gyabunekoの部屋

レトロPC(MSX)でChiptune音楽、ゲーム、その他いろいろ趣味について書いてます。

3月11日の誕生日にプレミア公開した「自宅で、ひとりYMOコピーバンド文化祭ごっこ」のレポート

3月11日は誕生日という事で、ここはひとつ、ものは試しに、YouTubeのプレミア公開機能を使って動画を配信してみようかと思い、動画投稿の1週間くらい前から演奏を練習してましたが、ギリギリ間に合いまいた。 今回初めてのプレミア公開でしたので、果たして…

文化祭でYMOコピーバンドライブもどきを再現する「ジャイアンリサイタル」を開催(笑)

昨年から今年にかけて創り続けてきた「YMOの曲を演奏してみた動画」ですが、ある程度の曲数が出来たので、そろそろ、文化祭ライブよろしく、ネット上ではありますが、「ジャイアンリサイタル」を開催してみようかと思ったので、以下のプレイリストを纏めまし…

謹賀新年(今年やりたい事)

今年は、YMOの曲を演奏してみた動画を撮ってアップしたい。 という事で、現在練習中の途中経過の様子を投稿した。 【以下、SoundCloudに投稿した曲】 ●YMO(The end of Asia)[KORG POLY-800 MSX-BASIC PSG] https://soundcloud.com/gyabuneko-ym2413/ymothe…

父の日が父の命日という偶然

2023年6月18日(日)の今朝、父の日が父の命日だという事に気付いて、色々思うところがあったので、以下に自分の考えを纏めてみる事にした。 ちょっと語弊のある内容かもしれないので、見たくない人は、そのままそっ閉じして帰って欲しい。 もしも興味本位で…

公共心を欠いた「タガの外れた自己顕示欲」が、私たちの日常の当たり前(平穏無事)を破壊する。

以下の記事を見つけて、ちょっと思うところがあったので、このブログで纏めてみました。 ≪「Yahoo!Japanニュースサイト」より(弁護士ドットコムニュースの記事を引用)≫ 回転寿司で「他人注文のすし」食う動画拡散…はま寿司は警察に相談「到底容認できない…

「命の使い方(時間の使い方)」について考えてみた

《おことわり》 文中には、諸説あるものや事実誤認があるかも知れません。一応、論拠となるソースは示していますが、全体的には、あくまでも『私の解釈では、こうだ』という内容ですので、それを踏まえたうえで、お読み下さい。 (要は、「こんな学者でも何…

MGSデータが入っているdskイメージを丸ごと実機MSX用ディスクに書き込む方法

この方法は、以下のブログで解説した方法の簡易版です。 もしも分からない事がございましたら、以下のブログを参照して下さい。 gyabuneko.hatenablog.com 【手順】 1.以下の「RuMSXサイト」から、「Disk-Manager」をダウンロードして、インストールします…

「変なおじさん リターンズ」(著者:志村けん)を読んで、「普通の人」の心理を考察してみた。

2020年3月29日(日)、新型コロナウイルスによる肺炎でお亡くなりになったタレントの志村けんさん(享年70歳)の記事に、小学生からドリフのコントを見て育った世代の私は、ショックを受けました。 それで、昔、以下の画像の本(変なおじさん リターンズ)を…

MSX実機でMGSファイル曲データを聴く方法(音楽プレイヤーは「MGSEL」を使用)

【この方法は、Windows10 HOME(バージョン 1903:OSビルド 18362.592)の環境を前提で話を進めていきます。】 先に、結論から言うと、MGSファイル曲データを実機MSXで聴くためには、以下の物が必要です。 必要ファイル MGSDRV.COM MGSEL.COM MGSF.COM *.MGS…

今まで聴いてきた音楽(回想録)

では、私がこれまでに聴いてきた音楽を年代順に語っていきます。 保育園~小学4年中期あたりまでは、アニソン、特撮ヒーローソング、映画音楽のオムニバスサントラ、ムード音楽のインストオムニバスサントラを聴いていました。 2歳くらいの頃は、オムニバス…

FM-PAC(MSX-Audioの廉価版)を買ったある日(回想録)

MSX

1980~1990年代初頭当時の話です。 MSX-Audioを買ってみたものの、その対応ゲームはほとんど発売されず、そうした状況の中でMSX標準音源のPSGでは満足できなくなってきたユーザの間からも、もっと安くて良い音が出る拡張音源の登場が待ち望まれていました。 …

ついに憧れのFM音源(MSX-Audio)を手に入れたある日(回想録)

MSX

1980年代当時の話です。 それまではYAMAHAのMSXでしか使う事ができなかったFM音源ユニットが、YAMAHA以外のMSXにも使えるという画期的なFM音源カートリッジがPanasonicから発売されるという情報を「MSXマガジン」という雑誌で見つけた。 しかも、付録のソノ…

マイコンBASICマガジンの「ビデオゲームミュージックプログラムコーナー」を初めて読んで衝撃を受けたある日(回想録)

MSX

1980年代当時の話です。 ある日の放課後、帰りの汽車を待つ間の時間潰しで同級生宅にお邪魔していた私(当時は高校生)は、その部屋で見た「マイコンBASICマガジン(以下、ベーマガ)」の記事に釘付けになった(その辺りの細かい経緯は、以下のリンクをお読…

初めてパソコンでFM音源の音を聴いたある日(その2)(回想録)

MSX

1980年代当時の話です。 (その1の続きです。記憶がだいぶ薄れていて中々思い出せないのですが、何とか記憶を掘り起こして書いてみました。) (その1は、以下のリンクをご覧下さい。) gyabuneko.hatenablog.com FM音源搭載のパソコンでFM音色を鳴らすコ…

初めてパソコンでFM音源の音を聴いたある日(その1)(回想録)

MSX

1980年代当時の話です。 (今回の話は、記憶がだいぶ薄れていて中々思い出せないのですが、何とか記憶を掘り起こして書いてみました。) MSXで曲プログラムの作り方が分かって、その楽しさに目覚めた私(当時は高校生)は、楽譜を見ながらそれをプログラム化…

マイコンBASICマガジン別冊(NAMCO VIDEO GAME MUSIC PROGRAM大全集)を買って来たある日(回想録)

MSX

1980年代当時の話です。 話は前後しますが、実は、楽譜を見ながらMSXで曲プログラムを打ち込めるようになる以前は、以下の本を購入して曲プログラムの作り方を勉強(遊び?)していました。 ナムコ・ビデオゲーム・ミュージック・プログラム大全集(マイコン…

ゲーム音楽の楽譜を見ながら初めてMSXで曲プログラムを打ち込んだある日(回想録)

MSX

1980年代当時の話です。 MSXパソコンを購入してからというもの、それにすっかり夢中になっていた高校生の私は、ある日の放課後、学校帰りに立ち寄った本屋さんで偶然、一際目を引く表紙の本を見つけました。 それは、ゲーマーなら誰もが知っている「パックマ…

ゲーム音楽を初めて耳コピしてMSXで打ち込んだある日(回想録)

MSX

1980年代当時の事です。 高校生だった私は、学校帰りに級友と一緒に寄り道したおもちゃ屋さんで、何やら電子音が聞こえていたので気になってそこへ近づいてみたら、テーブル筐体のアーケードゲームがあるじゃありませんか! スターフォース!エクセリオン!1…

MSXで初めて音楽のプログラムを作ったある日(回想録)

MSX

1980年代、念願のMSX「National(現・Panasonic) CF-3000」を購入できた当時高校生だった私は、このパソコンを使って音楽を演奏したいと思うようになりました。 ただ、そのためには何をどうすればいいのか分からなかったので、とりあえずは音楽のプログラムリ…

MSXと私の最初の出会い(回想録)

MSX

「MSXとは何ぞや?」と思う方のために簡単に説明しますと、それは1980~1990年代に市場で流通していた「パソコン」です。 そのパソコンは、ゲームも出来るし、プログラムも作れるし、拡張性にも富んでいて、備え付けのカートリッジ挿入口に拡張機器を挿せば…