gyabunekoの部屋

レトロPC(MSX)でChiptune音楽、ゲーム、その他いろいろ趣味について書いてます。

文化祭でYMOコピーバンドライブもどきを再現する「ジャイアンリサイタル」を開催(笑)

昨年から今年にかけて創り続けてきた「YMOの曲を演奏してみた動画」ですが、ある程度の曲数が出来たので、そろそろ、文化祭ライブよろしく、ネット上ではありますが、「ジャイアンリサイタル」を開催してみようかと思ったので、以下のプレイリストを纏めましたw

 

プレイリストのタイトル、その名も(以下リンク)

YMO文化祭コピーバンドライブもどき(1人で演奏してみた)( ;∀;) - YouTube

 

www.youtube.com

 

この動画は、私が高校生当時に実現できず終いだった「文化祭でYMOコピーバンドを1人で演奏する」という過去を取り戻すべく投稿した動画なのですが、まぁ、 要するに、「高校生だった当時の私の所有機材を文化祭のステージ(体育館)に持ち込んで演奏する」というコンセプトに基づいた動画なんですよねw

 

とは言っても、当時実際に所有していた機材は、

 

 ・KORG POLY-800(DCOアナログシンセサイザー

 ・Roland CUBE-40(キーボードアンプ)

 ・CASIO SK-1(サンプリングキーボード)

 ・MSX(パソコン)

 

だけでしたので、「それ以外の機材は借りてきた」という体裁の設定で演奏しています。

 

いい歳したオッサンが、高校生だったあの当時の自分がやりたくても実現出来なかった事を今さら、「学校の文化祭でYMOコピーバンドの演奏を仮想再現する」という時代錯誤の音楽を創っているわけですが、どうか、このロマンを分かってほしい・・・( ;∀;)

 

もしも、高校当時の文化祭での演奏で、アンコールがあったら、多分「ライディーン」を演奏してたと思う(笑)

 

それと、先述のプレイリストですが、シンセの鍵盤の真上から撮った「演奏者視点バージョン」もありまして、そちらは、演奏しているコードワークやシンセソロが、どうやって弾いてるのかがよく見えるようになっています。要は、YMOのPVで視た映像を再現したかったんですよねw

ちなみに、演奏者視点バージョンの方は、練習を充分積み重ねてから撮影に臨んだので、いくらかはマシな演奏になってますw

 

 

 

あ、そうだ!この際だから、文化祭の気分を出してみようかと思って、以下のチラシもどきを作ってみたよw どうすか?雰囲気、出てるでしょ?

 

-------------------------------------------------------

1986年度 ●●高校文化祭 コピーバンドライブ

 

出演者:gyabuneko(YMOコピーバンド

(サブタイトル:ジャイアンリサイタル

 

開催日時:●●月●●日 午後2時から

場所:校内の、そこらへんの体育館

 

【プレイリスト】

1.東風

2.BEHIND THE MASK

3.TECHNOPOLIS

4.THE END OF ASIA

5.RYDEEN

6.FIRECRACKER

 

【出演者から一言】

校内の皆!他校の皆!

今の最先端のテクノサウンド、聴かせてやるぜ!

だから、絶対、見に来てくれよな!

♪ボエ~~~~~~~~~~~~~

 

by gyabuneko

-------------------------------------------------------

 

念のため、言っておきますが、このチラシはジョークでフイクションですから、本気にしないで下さい(笑)

 

 

あと、以下リンクでは、このブログのエントリーにまつわる中学高校当時の思い出話を語っているので、こちらも併せてお読み戴けると幸いです。

gyabuneko.hatenablog.com