gyabunekoの部屋

レトロPC(MSX)でChiptune音楽、ゲーム、その他いろいろ趣味について書いてます。

謹賀新年(今年やりたい事)

今年は、YMOの曲を演奏してみた動画を撮ってアップしたい。

という事で、現在練習中の途中経過の様子を投稿した。

 

【以下、SoundCloudに投稿した曲】

YMO(The end of Asia)[KORG POLY-800 MSX-BASIC PSG]
https://soundcloud.com/gyabuneko-ym2413/ymothe-end-of-asiakorg-poly-800-msx-basic-psg

 


KORG POLY-800で、手弾きのシンセパートを一発録りしてみた(所々ミスってますが😅)
Audacityでミックスした。「学校の文化祭で、体育館で演奏」という想定でエフェクトを掛けたw

【以下、練習中の演奏の動画もアップしました】
https://twitter.com/gyabuneko/status/1741090245104525580

 

 

 

 

実は、この曲は、1980年代当時、私が中学の頃にエレクトーンでもちょくちょく弾いてたのですが、ちょうどその頃、ドラムセットを持っている近所の同級生である●●君に『ドラムの音を録ったカセットテープがあれば、自分ん家にあるエレクトーンで弾いた音をミックスして多重録音できるよ』と説明してドラムを叩いてもらった事がありまして、その叩いてもらったドラムを録ったカセットテープを借りてきて、自分ん家にあるエレクトーンの拡張入力端子に再生用テレコを繋いでその借りてきたテープを再生しながら弾いたのを、エレクトーンのヘッドホン端子から録音用に用意したラジカセの入力端子に繋いで多重録音した事があったんですよね。

 

その多重録音の方法ですが、当時のラジカセの標準機能である「3重ミキシング」という機能が付いていたのを覚えているでしょうか? その方法をエレクトーンに応用して録音してたんですよ。エレクトーンに入出力端子が付いているのを見て、「この方法で多重録音できるのでは?」と、中学生当時の自分はそこで閃いた訳ですよw

ドラム入りのカセットテープをエレクトーンの拡張入力端子を介してリズムガイドとして再生しながら弾いたやつをラジカセのLINE入力で録音するというアイデアを思いついたときは、「これは我ながらナイスなアイデアを思いついたな~」と思いましたw

 

その時に多重録音したテープはその同級生である●●君にあげたんですが、自分ん家に遊びに来て多重録音してる最中を目の当たりにした●●君はかなり驚いていた様子で、この時ばかりは「勝った!」と思いましたw
その頃は、いつも近所の同級生にマウントを取られていて悔しい思いが募っていたので、この時ばかりはスカッとしたな~w
それはまるで、いつもスネ夫にやり込められているのび太ドラえもんの秘密道具で一矢報いたような、そんな心境でしたw 

 

後に、その同級生である●●君は、高校に入ってから文化祭でBOOWYコピーバンドをやってるメンバーに加わって、文化祭でドラムを叩くようになってて、羨ましかったな~。

(ちなみに、そのコピーバンドをやってたメンバーの同級生(放送委員)の事は、以下のブログでも少しまとめていますw)

gyabuneko.hatenablog.com

 

で、文化祭でコピーバンドをやってる同級生を見て、「俺もやってやるぜ!」と発奮しながら、ひとり、自宅でシンセ弾いてたり、MSXゲーム音楽のプログラムを打ち込みしてましたw 高校当時は、自分と同じマニア志向の人が誰もいなくて、ぼっちだったんですよw

 

 

 

 

・・・という、自分の過去を思い出した元旦の朝。皆様は、いかがお過ごしでしょうか?

 

今年もよろしくお願い申し上げます。

皆様のご多幸をお祈り申し上げます。

 

 

 

 

 

以下のリンクに、私が演奏した動画のプレイリストを纏めました。YMO関連の演奏してみた系の動画は、以下に纏めてますので、宜しかったらご覧下さい。

YMO文化祭コピーバンドライブもどき(1人で演奏してみた)( ;∀;) - YouTube